-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大賀ハス その3
2012 / 06 / 29 ( Fri )
今朝もハスを見て参りました。
早起きプロジェクトの一環です。
ちょっと意地になってます。

120629_075126.jpg

ひとつの花は4日間しか咲かないそうです。
4日目にはもう散ってしまう・・・ 
これって花としては短いんでしょうか、長いんでしょうか?
よくわかりませんが、大きさの割にはなんとなく儚い気がします。

写真ではわかりにくいですが結構大きな花なんですよ。
開いた花の直径は20㎝以上あります。

花も好きなんですがもうひとつの鑑賞ポイントがこれ。

120629_075805.jpg

葉っぱの真ん中に朝露がたまって、まるでガラス玉のように光ってるんです。
ああ・・・帯留にしたい・・・

風で葉っぱがゆれると水滴も一緒にころころと回る様子がなんともかわいらしく、かつ風流であります。

それにしてもハスの葉の撥水効果、凄いですね・・・

帰りには近所のパン屋さんで懐かしの甘食をゲット。

120629_085255.jpg

ちなみに宮崎出身の旦那は甘食を知りませんでした・・・!
九州には売ってないんですかね!?
それとも単にウチの旦那がボンヤリしてるだけなのか・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。

ああっ・・・!
牛乳買うの忘れた・・・!


11 : 29 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大賀ハス その2
2012 / 06 / 28 ( Thu )
昨日のリベンジで今日は午前中ハスの花を見に行って参りました。

大賀ハス 009-ブログ用

写真には写ってませんがアマチュアカメラマンがわんさか来てます。

大賀ハス 010-ブログ用

2000年の時を経て現代に甦った古代の花・・・神秘的ですなあ・・・

ちなみに大賀ハスは千葉市の花に指定されているので、千葉市のゆるキャラ「ちはなちゃん」の頭のてっぺんにも大賀ハスが咲いてます。
大賀ハス 011-ブログ用

ハスを愛でた後は千葉公園の隣にある護国神社を参拝して参りました。
明治維新以降から大東亜戦争までの戦没者の御霊を祭っている神社です。
長年千葉に住んでいますが初めて参拝しました。

120628_095232.jpg

この一角だけ空気がピリッと澄んでます。




13 : 48 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大賀ハス
2012 / 06 / 27 ( Wed )
千葉公園の大賀ハスが見ごろを迎えています。

大賀ハスは2000年前の古代ハスの種子を発芽させたという凄い花です。

120627_150755.jpg

何年か前、蓮池をバックに写真を撮ったら「お迎えが来ちゃった」感じに仕上がったので今年はハスだけで。

120627_151001.jpg

今日は午後だったので花は閉じ気味・・・
明日の朝リベンジに行きます。

13 : 08 : 56 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あやめ祭り
2012 / 06 / 25 ( Mon )
日曜日、水郷佐原のあやめ祭りに行ってきました。

あやめ祭り 005-ブログ用

今咲いているのはハナショウブ。
120624_113734.jpg
もう終りに近いのでちょっと元気がありませんが鮮やかな紫色は目に眩しいです。

野点をやっていたのでお茶とお菓子をいただきました。
あやめ祭り 016-ブログ用

お菓子はさつま芋のきんつば。お芋の自然な甘さが後を引きます。

120624_112430.jpg

あやめを鑑賞した後は佐原の町を散策。レトロな街並みが続きます。
ここは伊能忠敬さんの子孫が経営するカフェ「遅歩庵いのう」。
あやめ祭り 028-ブログ用
佐原は伊能忠敬さんの故郷なので町ではこんなプロジェクトが進行中。
120624_120419.jpg
史上最高に地味な大河になりそうですが・・・

お昼は名物(?)黒切そばをいただきました。
黒い色は昆布を練り込んであるそうです。
あやめ祭り 029-ブログ用
黒すぎてよく見えませんね・・・

お天気にも恵まれのんびり過ごすことのできた休日でした。
佐原、いいですよ。あんまり混んでなくて・・・

あやめ祭り 034-ブログ用

12 : 31 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
